人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は成人式

暖かいお日和でよかったですね。この日にしか着物を着ないという方、多いのではないでしょうか。その大事な1日に東京でも雪が降るって、数年前にありましたよね。本当に見ていて気の毒でした。

今日は成人式_b0404607_22504884.jpg


成人式のはずなのに、着物姿のお嬢さんを1人しか見かけなかったので、帰宅した子どもたちにもきいてみました。小石川で働く息子はふたり見たと言い、新宿に出かけていた娘は数人と答えました。時間と場所が合わないと、着物のお嬢さんには会わない、そういう時代なんでしょうか。


息子の成人式はもう8年も前。スーツしか買ってあげられなかったのですが、息子にとっては叔母にあたる妹からコートをプレゼントされ、成人式に出かけました。小学校や中学校単位で集まる会があり、ミニ同窓会があちこちで開かれます。息子にとって転居先で入った中学はあまり馴染みがなく、1年の入学時から6年間、途中で両親が離婚して住まいが変わっても通い続けた小学校の方が懐かしかったようです。成人式のあと、スーツ姿のまま電車に乗って同級生の待つ場所へ。その時女子は着物姿のままだったようです。

今日は成人式_b0404607_22511400.jpg

あの日、帰りの遅い息子を心配して待っていたのですが、よほど楽しいのだろうと勝手に解釈していました。帰宅した息子にも何も聞かずに時は経ち、どのくらい経ってからだったでしょうか。元夫から、「成人式の夜、うちに来たよ」と聞かされました。へえー、びっくり。何しに行ったの?「無事に成人しましたって。今までありがとうございましたって言ってたよ」と。
偉いじゃないですか。母はまったく知らなかったのですから。二十歳の誕生日は成人式よりずっと前に迎えていて、翌月から養育費は振り込まれなくなっていたのですが、ちゃんとお礼が言えたなんて、母はとても嬉しかったです。

今日は成人式_b0404607_22512899.jpg

娘ももう何年前になるのか、成人式を終えました。お見合い写真に使えなくなったなと感じるくらい年月が経ちました。専門学校の卒業を前に、すでに就職先でアルバイトをしていましたが、この日ばかりはきれいに着飾って。母もお祝いに着物を買ってあげました。この日しか着ないかもしれないからと、二日間着せてあげました。着付けを2日別々に頼んだのですが、着付けも髪型もまったく違う。帯も出すところが異なるんですね。お化粧も違うから、化けるというのは本当だなと。


そう思うにつけ、晴れの日事件はひどいですね。


今日は成人式_b0404607_22514510.jpg

今日は成人式_b0404607_22520457.jpg

娘の誕生日は兄と1週間違い。成人式の日にはやはり、もう養育費は振り込まれていませんでした。娘は着物姿を父方の祖母に見せたいと言うので、慣れない草履でしたが電車に乗って生まれてから7年間住んでいた家へ。かわいい、かわいいと言ってはもらったけれど、お店ですから、お客様がいらしたりなんだかんだで落ち着かないから、立って頭を下げて帰ってきたということでした。帰宅すると、すぐ着物を脱いで中学の友達の家へ遊びに行きました。家族で食事会とか、何にもない、味気ない成人式の終わりでした。


成人のみなさん、おめでとうございます。お父さん、お母さん、周りの方々に感謝して、また明日から大人の日々を歩んでください。

by hibiemiri | 2019-01-14 22:01 | 歳時記

35年前、バブル全盛期に「お見合い日記」を書いて結婚。離婚してから「ダイエット日記」。なんと出版されて、さらに「女性の葬儀」を書きました。シニア仲間入りの今、興味はやっぱり「健康に生きる」かな。


by hibiemiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31