人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今のままで、いいんじゃない?

今日は寒かった。チラチラ雪まで降ってきて、受験の頃を思い出しました。今年のセンター試験は1月19日から始まるようですが、お天気が良くなるといいですね。

40年も前、当時はセンター試験の前身、共通一次試験というものがありました。英語が苦手だったわけではありませんが、志望する大学を受けるにはあまりに足りない点数。そこで受験外国語を英語からフランス語に変更しました。フランス語を一から始めたので時間がかかり、さらに試験科目が7科目。共通一次試験のために何年か受験することになりました。共通一次試験の日、なぜか必ず降ってくる雪。持参したお弁当は冷たくて、知る人もいない会場で不安な中に時間が過ぎたのを思い出します。

今のままで、いいんじゃない?_b0404607_23404903.jpg




思い通りに事が運ばない、それはお見合いだけではなかったのです。小さいことはいくつもありましたが、大きなことでは受験がそうでした。高校在学中は恋愛三昧、あそんでばかり。周りもみんなそうだったので、大学なんて適当にやっていれば入れると思っていました。ところが!ここが進学校なのです。確かに、放課後はみんな遊びに行っていたはずなのに、朝は遅刻、授業はサボって公園へ、いったいいつ勉強していたのかと思うような生活だったはずなのに、ほとんどの同級生は見事現役合格してしまったのです。毎日一緒にいた彼氏まで!


どういうこと?
故篠沢秀夫先生がおっしゃっていました。頭のいい人たちはガリガリ勉強していると思われないようにするって。周りに付き合っていて、帰って1人になるとものすごくすると。我が家は授業勉強するという雰囲気ではないのです。狭い家ではよく両親が喧嘩していたし、家事を手伝う方が勉強より優先される。ましてや遊び呆けている娘ですから、普段家にいない。在宅時には使い回されるわけです。母が病弱だったせいでもありますが。また、妹が音楽を専門にしていて、こちらはピアノだ、声楽だ、なんだかんだとレッスンで家を空ける。親の頼りは長女だけだったのでしょう。

今のままで、いいんじゃない?_b0404607_23415749.jpg


はたと気づけば、卒業を前に行き先が決まっていないのは自分だけ。ということで、フランス語の専門学校へ。性にあっていたのでしょうか、あっという間に覚えてしまいました。専門学校の先生が我が家に電話してこられ、大学へ進学させるようにと親を説得。そこから改めての受験となりました。受験外国語は、フランス語です。


他の人とはちょっと違う経歴で大学に入りました。語学は既修者クラス、おかげさまで後に著名な教授になっていかれた方々とお知り合いになれました。また、今や素晴らしい歌人になられた女性も、我が家に泊まりに来てくださったりと、大学生活も楽しく過ごせました。それもこれも、最初の受験に失敗したおかげ。一見不幸に見えることが、実はそうでもないなと、今は思っています。

今のままで、いいんじゃない?_b0404607_23425176.jpg

だからね、うまくいかないからって、無理して何かを変えなくてもいいんじゃないかな。そう思います。



by hibiemiri | 2019-01-12 22:21 | 80年代のお見合い日記から

35年前、バブル全盛期に「お見合い日記」を書いて結婚。離婚してから「ダイエット日記」。なんと出版されて、さらに「女性の葬儀」を書きました。シニア仲間入りの今、興味はやっぱり「健康に生きる」かな。


by hibiemiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31